毎月赤字!月収25万円で2人目出産!

共働きでしたが妊娠のため産休育休へ。
毎月赤字の我が家、仕事復帰まで貯金は持つか!?

目標金額設定

今、目指しているのは

私が働けなくなる

産前産後の生活費の貯蓄。




漠然と

「貯めるぞー」

と思ってたけど

具体的に

いくらかかるのか

金額を計算してみた。



生活費3万×12ヶ月

出産費用15万

子供に掛かる日用品費用1万5千×12ヶ月

新生児用品買い足し1万



計70万円❗❗




生活費の3万は

今、私の給料から

足してる分の3万。



出産費用は

帝王切開で保険なしの金額。




子供に掛かる費用は

オムツとミルクと長女の洋服やおもちゃ代。

正直、少な目に見積もってる。




こんな感じで

70万あれば

何とか、生き延びれるかな⁉



年内に貯まるだろー!

と思ってたけど…

70万ってなかなかだ…😵